コピー・アンド・ペーストな1日と雪辱のジェットボイル

 例のごとく起きたら昼だったので、薄皮あんぱんを3個つまんでぼーっと本を読んでいました。まるで昨日の日記のコピペみたいですが、コピー・アンド・ペースト (春樹風) ではありません。堕落した生活を送っていると、1日に個性が無くなるのです。


 さて、明日は待ちに待った登山。いま僕の頭の中にはラーメン&コーヒーのことしかありません。しかし、僕は生まれてから今までの22年間、自分よりも無器用な人間を見たことがないほどのぶきっちょ。いざ湯を沸かそうとしたら火がつかない、なんてこともあるかもしれません。そこで前もって、ジェットボイルを試してみることにしました。

f:id:umiya22:20150904190946j:plain

 写真は説明書。読んでもさっぱりわからなかったので、下の動画を参考にさせていただきました。


 ほんとうは僕が実際に組み立てているところを写真に撮ってブログに載せようと思っていたんですが、この動画だけで十分だと思ったので、やめときました。
 今まで図工技術美術ではほとんど2しか取ったことのない僕でも、動画のとおりすれば簡単に湯を沸かすことができました。小学6年生のとき学年でただひとりソーラーカーを組み立てられなかった僕でも*1中学三年生のとき学年で唯一ラジオを組み立てられなかった僕でも*2、部品を壊したりせず無事に湯を沸かすことができました。
 すべての部品をセットし終えてつまみをひねったときの、あのボボッと火が噴き出す感じはなんだか感動的でした。ぐしゃぐしゃになった自分のソーラーカー (になるはずだったもの) を手に、元気に走る友達のそれを羨ましく眺めたときのかなしさや、箱の中にしまったまま横たわっている自分のラジオ (になるはずだったもの) を尻目に、楽しそうに手回し充電をする友達の姿を見つめていたときのさみしさが時を経てチャラになったような気がしました。こんな僕でも、ジェットボイルで湯を沸かせるほどに成長したんだ! みたいなね。

 たかがジェットボイルを組み立てただけでここまで物思いに耽るのもどうかと思いますが、それでもほんとうにうれしかったんだからいいんです。とにかく、ジェットボイルは親切設計でした。この僕でも使うことができたので、おそらく生後3ヶ月が経過していれば使いこなすことができると思われます。僕も、今度2歳になる姪にジェットボイルをプレゼントしたいと思います。

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【適合性検査済日本正規品】

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【適合性検査済日本正規品】

 

 

 話は変わりますが、ここのところ小説が書けていません。Wordを開いてはいるんですが、ぜんぜんネタが思い浮かばなくなってしまいました。このままぐだぐだといってしまうとまたいつものだらしないバケーションになってしまうので、明日の登山をいいキッカケにできたらと思っています。

 読書のほうでは、先日、予約していた米澤穂信*3『王とサーカス』が図書館に来ました。いま読んでいる本が読み終わり次第、そちらに移りたいと思います。『さよなら妖精』のセンドーが語り手とのことなので、楽しみでなりません。


 それでは、明日朝早いので、ここらで寝ます。今朝はなぜかレッド・ジョン*4に痛めつけられる悪夢を見たので、今晩はせめてリズボン*5になじられる夢とかだったらいいなあと思います。おやすみなさい。

*1:たぶん今でもつくれない。

*2:たぶん今でも以下省略。はんだごてで決して燃やしてはいけない部品を燃やしてしまった。

*3:僕の青春期は米澤穂信杉井光で成り立っていた。今でも憂鬱になると『ボトルネック』を再読する。

*4:アメリカのテレビドラマ『メンタリスト』に出てくるサイコパス。彼に捕まった者は例外なくむごい死に方をし、その殺人現場には血でスマイルマークが描かれる。

*5:テレサ・リズボン。ロビン・タニー演じるCBI捜査官。しばしば主演のサイモン・ベイカーをなじる。