手のなかの鍵と左目のおでき


 駅の改札を通るとき、パスモだと思ってタッチしたのが家の鍵でした。
 恥ずかしかったです。


 ……さて! 今日は電車に乗ってブックオフに行ったことくらいしか書くことがありません。トーマス・マンカート・ヴォネガットスタインベックセルバンテスとあれば買いたい本はたくさんあったのですが、どれもなかったのですごすごと家に帰りました。改札までのエスカレーターを下る途中、歩いていたら「エスカレーターで歩くな!」とおじさんに怒られました。「わかりました」と返事して、そのまま歩きました  (ごめんなさい)。

 ……さて! 最近目尻ににきびができたため、左目が地味に痛いです。何もしていないときでもちょっとした痛みが絶えずあって、本を読むのもはかどりません。憂鬱です。

 ……さて! 昨夜、大島弓子『夏のおわりのト短調』を読みました。相変わらずキレッキレで、眠気も吹き飛ぶほどのめりこみました。こちらに感想を書きましたので、興味をお持ちの方がいればぜひ読んでいただけるとうれしいです。