そして秋風が吹いた

 日の出山に登ったとき、

コッヘルでラーメンとコーヒーを作っているおじさんがいて、「くそう、次は俺も絶対ラーメンを食ってやる」と思ったので、

ジェットボイル買いました。


PCS FLASH

f:id:umiya22:20150901204536j:plain

 ジェットボトルとは、クッカーとストーブがセットになった調理器具のことです。簡単にいえば、鍋とコンロが一体となった道具です。これがあれば、あとはガスカートリッジを揃えるだけでお湯が沸かせます。

こんな感じ

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【日本正規品】 ガス検承認PSマーク取得品

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【日本正規品】 ガス検承認PSマーク取得品

 


   それと、同じく日の出山登山で上りよりもむしろ下りのほうがつらいことがわかったので、ストックも買いました。モンベルの「Tグリップ アンチショック」というやつです。 

 

 ストックには大きく分けてI字型とT字型があるのですが、僕の場合は下るときの負担を軽減したいというだけで体力的には特に問題を感じなかったので、T字型で十分だと思ってこれにしました。「アンチショック」というのは、ストックを地面に突いたときの衝撃を軽減する素材が使われているという意味です。アンチショックのものとスタンダードのものでは300円くらいしか値段が変わらなかったため、こちらを選びました。

 ほかにも、コーヒーを飲むためのステンレス製カップ×2、ガスカートリッジ×2を購入したので、僕の懐に一足早い秋が訪れました。
 でも、後悔はしていません。だって、やっぱ山頂でラーメン食べたいじゃないですか。ヒーコー飲んで、一息つきたいじゃないですか。ストックで地面を突いて、魔方陣を描きたいじゃないですか。

 今週の土曜日、また友達と山に行くことになっています。前回の日の出山よりも、ちとハードな登山です。そのときに、ジェットボイルとストックを試してみたいと思っています。