憧れの槍ヶ岳【振り返り編】

【振り返り編】が見当たらない、というご指摘を受けて、下書きでボツにしていたのを改稿しました。槍ヶ岳登頂から二年が経過しましたが、書いている内容じたいは下山後すぐにメモしたことです。

この【振り返り編】では、初心者のぼくが実際に北アルプスに行って初めてわかったことについて書いていきます。

目次

・登山靴について

・持ち物について

・山の気候

・山荘の水事情

・山行の全行程

登山靴について

【準備編】で書きましたが、ぼくはこれまでちゃんとした登山靴を持っていませんでした。なので北アルプスに行く前に各ショップを見て回り、

けっきょく、このホグロフスの「ROC ICON GT」に決めました。この靴の特徴は、

・ローカット

・つま先部分が固い

ゴアテックス

Asics

といった感じです。
2泊3日の表銀座縦走を終えてみて、本当に良い買い物をしたと思っています。ただでさえ重いザックを背負って歩くのに靴まで重かったらへたれのぼくはもっと参っていたと思うし、槍ヶ岳の穂先にアタックするときにもごつい登山靴だと足先や足裏の感覚が掴めなくて、岩場や梯子を登る際に苦労したのではないかと思います。もちろんミドルカット・ハイカットの登山靴に慣れている方はそっちでいいんだと思いますが、ふだん平たい靴ばかり履いているぼくとしては、少なくとも今回はいつもに近い感覚で履けるこの靴で良かったな、と。
また、槍ヶ岳から上高地に下るルートでは何カ所か沢を横切るところがあったり、ご来光を拝みに登った燕岳では暗くて気づかずに水溜まりに足を踏み入れてしまうことがあったので、防水って大事だなと思いました。この靴はゴアテックスなのでそうした場面でもまったく水が染みることもなく、快適でした。

持ち物について

いらなかったもの

カップヌードル
・今回の場合は現地の山荘で調達できたため、持って行く必要はなかった (ただし味の種類は豊富ではない)。
◦酸素缶
・結局、使わなかった。でも持っていれば気休めにはなるので、高山病が不安な人は持って行ったほうがいいかも (ぼくはたぶん次も持って行く)。

あればよかったもの

◦ウェットティッシュ
・山の上では手が洗えないシチュエーションが多いので、持っていると非常に便利。ぼくは今回同行者が持って来てくれたために助かった。
◦各種薬
・頭痛薬、胃腸薬、風邪薬など。あれば心強い。あと、登山口までのバスは山道を走るため酔いやすい人は酔い止めがあったほうがいいかも。
◦100円玉
・10枚用意したのだが、足りなかった。20枚くらいあったほうがいいかも。もっとも、100円玉でないと支払いができないというわけではないので、あくまでも「あったほうがいい」というだけではあるけれど……。
◦ストック (I字型)
・ほとんどの登山者はストックを持って来ていた。道によってはかえって邪魔になったり梯子を上り下りする際なんかはいちいちしまわないといけないので面倒かもしれないけど、あるのとないのとではだいぶ膝にくるダメージが違うと思う。お金に余裕がある方はぜひI字型ストックを。ぼくはお金に余裕がなかったのでストック無しで行った (そういえば去年T字型ストックを買ったけれど、ぜんぜん使っていない。どうせ買うならI字型にしておけばよかった)。

山の気候

山の天気は変わりやすいとは言いますが、まさにその通りでした。
少し霧が出てきた、雲が出てきたと思ったら、すぐに眺望がなくなり、雨が降り出す。
表銀座縦走路は雨風を遮るものがないため、出来るだけ晴れている、もしくは曇っている内に山荘まで到達したいところです。雷が鳴っても避ける場所がないし。
事前に天気予報を確認しておくのはもちろん、歩いているときも常に空の様子を気にかける必要があります。

山荘の水事情

無料で飲料水を提供しているか、していなくてもペットボトルを販売しているため、なくなって困るということはありません。ぼくは1Lの水筒と500mlペット×2を持っていき、なくなってからは水筒に補充しながら行くようにしました。

山行の全行程

08/01 (月)
23:00 毎日新聞社出発

08/02 (火)
05:30 中房温泉到着
06:00 登山開始
08:30 合戦小屋
10:30 燕山荘到着

08/03 (水)
03:30 起床
04:15 燕岳山頂
04:50 日の出
06:15 燕山荘出発
09:00 大天井ヒュッテ
10:50 ヒュッテ西岳、弁当タイム
11:10 ヒュッテ西岳出発
13:40 ヒュッテ大槍到着

08/04 (木)