武甲山に登ってきました!


f:id:umiya22:20151103204851j:plain

 昨日の記事で書いたとおり、本日は幼馴染のKくんと登山に行ってきました。
 登った山は、秩父盆地の南に座す武甲山 (1304m) です!
 武甲山秩父の名峰と誉れ高き山で、山頂からは秩父市街を一望することができます。上の写真を見てもわかるように北側斜面は石灰岩採掘のために削られ、痛々しく殺伐とした姿になっています。その山容は見る者を圧倒し、また惹きつけてやみません。秩父市街を歩いていると至るところで武甲山が見えるのですが、大迫力の山容に標高の高さもあいまって、目立つ目立つ。さすが秩父のシンボルと言われるだけあるなと思いました。

 本日は晴天にも恵まれ眺望も良く、また武甲山自体もほんとうに素晴らしい山だったので、今度の登山レポは充実したものになると思います。おまけに今回は登山後に『あの花』のメイン舞台とも言える旧秩父橋にも行ってきたため、そちらのことなんかもちょこっと書きたいと思っています。旧秩父橋に行く途中では、思わぬ出会いもありました。

 それでは、とりあえずは未だ書けていないこの間の筑波山レポを書き上げてから、できるだけ早いうちに今回の武甲山レポをUPしたいと思います。UPできた暁には、どうぞよろしくお願いします。