週間箇条書 その肆

 またまた更新が空いてしまいました。というわけで、困ったときの週間箇条書です。


筑波山に行った

 10月26日の記事に書いたとおり、大学の友達と筑波山に行ってきました。あれから1週間が経ちましたが、未だにレポは書けていません。これからがんばります。
 ちなみに、26日から更に1週間前、19日に登った棒ノ折山についてはこの前ようやっとレポをUPしました。万人にオススメしたいと思える山なので、登山に興味のある方はぜひ読んでみてください。



・髪を染めた

 介護等体験も無事終わったということで、先週の水曜日、美容院に勤めている幼馴染のKくんに髪を染めてもらいました。僕と同い年、現在22歳のKくんは美容院に勤めだして今年で2年目。昼まで寝過ごしたときに見る夢みたいにふわふわした自堕落な生活を送っている僕とは違い、いち早く社会に出て真っ当に働いています。
 そんなKくんに「髪を染めてほしい」とLINEを送ったところ、快く承諾してくれたので「遠慮」という言葉を忘れたふりをして営業が終わったあとの美容院に行って参りました。カラーモデルの扱いで髪を染めてもらうのは今回が2度目。前回のときも思いましたが、営業後の客のいない美容院は物語的です。どことなく親密な空気があって、喩えるならばそう、文化祭前夜の教室みたいな雰囲気があります。
 前回染めてもらったときは僕の髪質が染まりにくいものであったために予定していたより髪色が暗くなってしまったのですが、今回はそのことを念頭に置いて染めてもらったので最初に想像していたのとかなり近い色あいになりました。ただでさえ仕事終わりで疲れてるだろうに嫌な顔ひとつせず、激安料金なのにシャンプーまでしてくれて (しかも超気持ちいい)、2年前から立派に働き続けているという点でも人格的にもKくんには敵わないなあと思いました。しかもイケメンなんだよなあ。

f:id:umiya22:20151102212945j:plain


 髪を染めてもらったあとは一緒に地元駅まで帰り、駅前のラーメン屋で遅い晩ご飯を食べました。夜に食うラーメンってなんであんなにうまいんですかね。
 店のテレビではヤクルトスワローズソフトバンクホークスの第5回戦が映されていて、僕とKくんはラーメンを食べながらソフトバンク優勝の瞬間を目の当たりにしました。山田ではありませんが、「ソフトバンク強すぎます」。とりあえず松田を巨人にください。福田でもいいです。


早慶戦で声を枯らしてきた

 昨日、大学友達のコージと早慶戦に行ってきました。

f:id:umiya22:20151102213424j:plain
内野席を確保すべく8時20分から並びました。シャツはもちろん早稲田Tシャツ。気合い十分です。

f:id:umiya22:20151102211525j:plain
9:00、開門。

 今季の六大学野球最多安打記録を更新した高山俊の活躍などもあって明治大学が優位に立っていましたが、リーグ終盤、法政にまさかの2連敗を喫し、リーグ最終戦であるこの早慶戦で連勝すれば早稲田が優勝できる事態に。ちなみに土曜日に行われた試合では2-1で早稲田が勝利しているため、この日慶應に勝てば早稲田のごっつぁん優勝が決まります。
 なんて詳しく書いていますが、これらの情報はすべてコージから聞いたこと。僕は大学に入ってから今までの4年間で2回しか六大学野球を観たことがないにわかです。が、コージは毎試合必ずといってもいいほど通い詰める六大学野球のプロ。この日もチケットの確保から集合時間等の取り決めまですべてコージにやってもらい、僕はゲスト感覚でここ神宮に訪れたのでした。
 開門40分前から並んだ甲斐あって、僕たちはグラウンドにほど近い内野席を確保することができました。さっそく応援団主導の応援練習が始まるなか、僕は隣に座るコージに質問します。
「ところで試合って何時から始まんの」
「いちじ」
「へー……って、いちじ!?」
 4時間後です。んなアホな。
 ……と思っていたのですが、試合が始まるまでは応援団による応援練習やチアリーダーによるダンス、サークル「ニューオーリンズ」によるジャズ演奏、早稲田OBによるサンバ演奏などがされたため、あっという間でした。そういえば朝井リョウの『チア男子!!』で有名なショッカーズも見ました。男たちが笑顔で宙に舞っていて、見応えがありました。
 早慶のエール交換が終わるともう13時。いよいよ試合が始まりました。なお、試合中は応援に忙しかったため写真は1枚も取れていません。悪しからず。

f:id:umiya22:20151102215552j:plain
16:15

 ……見事、2-0で早大が勝利しました。優勝です!
 17:45から優勝パレードが始まるとのことで、六大学野球連盟のお偉いさんがつまらない話を始めたあたりで閉会式から抜けだし、絵画館前のパレードの列に加わりました。パレード開始まで、1時間半です。でも試合が始まるまで4時間待ったことを思えば、1時間半なんてあっという間ですね。
 列に並んでいるあいだ、試合前にチキンを食べてから何も口にしていない僕は空腹で倒れそうだったのですが、コージが一時的に列を抜け出して駅前のミニストップでポテトとチキン (それとビール)を買ってきてくれたので倒れないで済みました。

f:id:umiya22:20151102220209j:plain
18:00

 パレード開始。
 神宮から我が早稲田大学まで2時間かけて歩きます。
 歩いている間は常に応援歌や校歌を熱唱したり「慶應ぶっつぶせ!」と叫んでいたため、非常にうるさかったと思います。渋谷の仮装軍団より迷惑だったかもしれません。近隣住民の方にはご迷惑をおかけしました。

f:id:umiya22:20151102220702j:plain
新宿あたり (だったと思う)

 そしてこのパレードの凄いところは、なんとこの優勝パレードのために警察が駆り出され、神宮から早稲田大学までの約5kmの1車線を通行止にしてしまうことです。明治通りであろうが甲州街道であろうがお構いなく封鎖します。ただでさえ渋滞していたため、ドライバーの「おまえらいい加減にしろよ」という視線が痛かったです。沿道には人垣ができ、先頭付近を歩いていた僕らは写真を撮られまくりました。「おめでとう〜!」と祝福してくれる人もいて、嬉しかったです。

 大学に戻ってからは野球部の祝勝会があって、またもみんなで応援歌を歌ったり校歌を歌ったりしました。神宮でもそうでしたが、応援歌を歌うときはまわりが知り合いであろうがなかろうが肩を組みます (校歌だけは肩を組まず、腕を振って歌う)。やたら応援団の内部事情に詳しいひととか七年生の方とかがいておもしろかったです。
 そんなこんなで祝勝会が終わったのが21時。朝の8時すぎから神宮にいた僕とコージは抜け殻のようになり、しかもパレードの最中に飲んだビールも回っていたため、言葉少なになって馬場に戻り、晩飯を食って解散しました。疲れたし喉も枯れましたが、最高の1日でした。


 以上が、僕のここ1週間の主な出来事になります。明日は髪を染めてくれたKくんと山登りです。爆笑してしまうくらい朝が早いのでもう寝ます。おやすみなさい。