筑波山に登ってきました!


f:id:umiya22:20151026215319j:plain
バスの車窓から見た筑波山。標高が高いほうが女体山、低いほうが男体山です。


 今日は大学の友達と茨城県つくば市に鎮座します筑波山に登ってきました!

 筑波山は古来から山岳信仰の対象として崇敬されてきたほか和歌などにも多く詠まれている由緒ある山で、深田久弥日本百名山』にも選ばれています。高尾山に次いで人気が高い山で、ここは押さえとかないとな、と思って行ってきたのですが、高尾山とは比べものにならないスケールがあって、思っていたよりもずっと楽しかったです。もちろんアクセスの良さ気軽さなど高尾山にも良い点がたくさんあるのはこの時の登山で知っていたのですが、それでも僕は筑波山のほうにより惹かれました。その理由については、今度の登山レポのなかで書きたいと思います。
 登山レポといえば、1週間前 (10/19) に登った棒ノ折山のレポが未だに書けていません。いい加減どうにかして、早めに筑波山レポに取りかかれるようにしたいと思います。とりあえずは棒ノ折山レポを近日中にUPしたいと思いますので、もしよろしければ読んでみてください。

 それでは。