want to

go to ……

・野辺山……長野県南佐久郡南牧村大字野辺山。国立天文台があることで有名。川端裕人『てのひらの中の宇宙』を読んで知った。今年こそここに星を見に行きたい。
津軽……僕は太宰治が大好きなんですが、なかでもいっとう好きなのが『津軽』です。現代詩作家の荒川洋治が『津軽』も読んでないんでは話にならない、みたいなことを言っていたので読んだんですが、確かにそのとおりだなと思いました。太宰を語るなら、というか文学を語るなら、最低限『津軽』は読んでないと。いつかこんな話を書くのが僕のひとつの夢です。
 話が逸れましたが、津軽半島に行って太宰ゆかりの地を巡りたい。龍飛崎にも行きたいですし、どうにか九月中に行けないものかと思っています。
・登山……夏休みに入ってすぐ、津軽に行くことを考えてバーグハウスの35Lザックを買ったのですが、いまのところサイクリング時にしか役に立ってないので、せっかくだからこれをしょって山を登りに行きたいです。ここのところ天気が不安定でなかなか機会が訪れませんが、次晴れたらとりあえず都内の陣馬山を登りに行きたいと思っています。

buy ……

・ロードバイク……先月末に急にほしくなって、持っている友達からいろいろと教えてもらったり、自分でも二、三軒のショップに行ってみたりして着々と購入準備を進めています。が、下調べが終わってもいざ買う段になるとその値段の高さに足踏みしてしまい、なかなか決心がつきません。友達から今週の金曜日に江ノ島に行こうと誘われているのですが、このままだとけっきょくいつものようにDAHON*1で行くことになりそうです。
 ちなみに買おうか迷ってるのはこれ。はじめはパールホワイト一択だったのですが、最近はアガトブルーのほうに傾いています。

*1:DAHONはアメリカの折り畳み自転車会社。僕は高二の夏からこの会社の「Metro D6」に乗っていて、街乗りも輪行もこの一台で楽しんでいる。タイヤは20インチと小型だがよく走り、特に走り始めやヒルクライム時には小径なのが幸いしてロードレーサーも驚くほどの馬力を見せる。が、それも一瞬である。ロングライド用に、やはりロードバイクがほしい。