これからのこと

ふがいない院生は空を見た

バイト

バイトいやいや月間⑯ ともあれフィナーレ

3/28 (火) 小学校の先生なめてました。マジすんません。 これまでぼくは、小学校の勉強とか誰にでも教えられるし、中高と違って部活動もないし、小学校の先生って楽そうだなあと思っていた。が、塾で小学生のクラスを持つようになって考え方がまるっきり変わ…

マジでトンズラ5秒前 (バイトいやいや月間⑮)

3/27 (月) 起きたら13時前だった。 例によって夜更かししてしまったからだが、それにしてもひどい。 授業は15:40からで、予習のことも考えると遅くとも14時半には家を出る必要があった。準備 (身だしなみetc) と昼飯にそれぞれ30分かかるとして、13時半には…

バイトいやいや月間⑪⑫⑬⑭

3/20 (月) 春分の日 「きょうは塾ないよ」「ほんとですか!?」ぼくは歓喜に打ち震えた。塾が無い!「うん。祝日だからね」「ということは、もちろんぼくは行かなくていいですよね」「もちろんだよ……なーんてね」「え?」「そんなわけないじゃないか。祝日だ…

バイトいやいや月間⑩

3/18 (土) 昨晩夜更かししてしまったので昼頃目覚めた。父が買ってきてくれたカツ丼を食す。バイトは18:30からだった。すげえ行きたくなかった。行きたくなかったけど行かなしゃあないので16時過ぎから予習を始めた。こんなにちゃんと予習したのは久しぶりだ…

バイトいやいや月間⑨

3/16 (木) セルフコントロールが下手すぎる。 バイトがある日はそれだけで鬱になってほかのことが何もできないということはバイトいやいや月間④で既に書いた。で、そうした現状を打開すべく自分なりに反省して対策も打ち出したわけだが、けっきょく実行に移…

バイトいやいや月間⑧

3/14 (火) まいった、書くことがない。 きょうは昼下がりから母の友人が来るということで、ぼくは遠慮して外出した。といっても行くところがなかったので近場のカフェで本を読んでいた。小林秀雄の作品集を読んでいたのだが、すぐに眠くなってきて、途中から…

バイトいやいや月間⑦

3月13日 (月) ぼくはふだんA校で働いているが、3月だけヘルプでB校にも行っている。きょうはB校の日だった。A校の塾長が嫌いなのでヘルプで行くB校のほうがかえって気が楽だったりするのだが、きょうはマジで行きたくなかった。マジでトンズラ5秒前、って感…

バイトいやいや月間⑤⑥

3/10 (金) 昨日の反省を活かしてバイトまで遊びに行くことにし、前から行きたいと思っていたカフェへ。ランチを食べて食後のコーヒーを飲みながら本を読む。至福。 カフェを出てからはその足で大好きな公園をぶらぶらし、30分ほどたそがれてからバスに乗って…

バイトいやいや月間④

3/9 (木) きょうは考えるべきことがたくさんある。 ぼくは昨晩深夜4時半に寝入ったせいもあって陰鬱な気分で目覚めた。10時前だった。陰鬱な気分だったのには少なからずきょうがバイトであるということも関係していた。寝たら明日が来てしまう。明日はバイト…

バイトいやいや月間③

3/7 (火) 今日はぜんぜんいやじゃなかった。 もともと中○国×2だけだったので気が楽だったし、いざ出社すると「まとめて1回の授業でやってもらうことになったから1コマだけでいいよ」といわれた。どういうことかというと、クラスAとクラスBに分けて同じ内容の…

バイトいやいや月間②

3/6 (月) 8時に起床。バイトに行きたくなさすぎて悶える。そのうち二度寝。 授業は16:50から。前日の夜に予習済みだったが、いちおうもう一度だけ確認して15時半に出社する。 「私、うみやと申しますが」「ああ、お待ちしていました」 月火はふだんとは別の…

バイトいやいや月間①

3/4 (土) 18:30から授業。16時前から予習をし、17時半に家を出て18時に出社する。 「こんにちは」「はい、こんにちは」 デスクには塾長しかいない。時間割で見る限り、どうも土曜日はぼくと塾長の二人きりのようだ。クラスを担当するもう一人の先生から伝え…

怒らないのは怠慢か

もやもやしていることがあるので書いた。勢いのまま書いたので雑かもしれない。悪しからず。 ———————————————————— ぼくは先月から集団指導塾でアルバイトをしている。過去に個別指導塾で働いたことはあったが、集団で教えるのは初めてだ。 かなり疲れる。 …